ホ−ム>>MY大阪>>おすすめ大阪グルメ 更新日2006/12/31



このページは長い間更新していない。理由は、ここで取りあげた店が、どいうわけか閉まってしまうからだ。今回も、3店消してあまり残らなくなってしまう。
新しい店もなくならない事を祈って追加する。

おすすめ大阪うまい店
店名ジャンルコメント場所電話
四季和食うまさ、早さ、安さを実現したただただ驚きの店/早く行かないと入れないのだけが欠点、しかし、それも許せてしまう南海本線堺駅3分0722-23-9700
遊花舎    (ゆうけや)和食じゃんじゃん横丁と飛田を結ぶ商店街にある異色空間/こだわりのインテリアと食材/ビ−ルはギネスとエビスだけ/初めて行くときは電話して場所をよく聞いて行かないと見つかりません地下鉄動物園前徒歩5分06-6631-8306
ゆんた沖縄料理くつろげる店/じっくり沖縄の味を楽しめる店/そして、夜が更けるとマスタ−の蛇皮線が始まる....大正駅から3分06-6551-9993
ムゼオ・デラ・ファリーナイタリア料理家のすぐ近くに出来たトラットリア。中心地からはずれた場所に、若い人たちが良い店を出すのは嬉しい。
自分にあった品を頼んで行きつけにしたくなる店。夜2時まで空いているのも良い。
あみだが池筋沿い、長堀通りから北へ一つ目の角06-6534-3443
ラ トォルトゥ−ガフランス料理狭いが、窓の外はうつぼ公園の緑。これ以上の環境のレストランは大阪にないと思う/フランス料理を評価する自信はないが、一品ずつ味わってみようかという気になってくる。/一人1品か、1.5品ほど頼んで、夏の夕方を楽しむのがよさそうだ。

*移転して、別のフランス料理店が入っています。(01/11)
西区京町堀1丁目 うつぼ公園北側
段七ラーメンラーメンはあまり食べないので、よく分からない。だが、この店は大阪で食べたラーメンの中で一番うまい。
最初の一口から感心して、その印象は変わらない。麺、汁、具の3種の調和が面白い日本独特の食がラーメンだと思うが、その三つとも優れた和風ラーメンである。

ブログでも評価が高いようだが、この店の一番すごいものを紹介していない。
壁一面に、2006年に亡くなった茨木のり子の詩が書いてある。グルメ礼賛などの文字は見たことがあるが、現代詩を堂々と書いてある店は他に知らない。

もはや
できあいの思想には倚りかかりたくない
もはや
できあいの宗教には倚りかかりたくない
もはや
できあいの学問には倚りかかりたくない
もはや
いかなる権威にも倚りかかりたくない
もはや
ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある
倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ
梅田 梅三小路06-6454-9056
ピ−タ-パンイタリア料理「和の穏やかな空間でとびっきり本格派の味」というコピ−が嘘ではない店/30年前から本格イタリヤ料理を和風の建物で提供の実績と店名とのミスマッチが面白い/イタリアへ行って知った料理がカルツォ−ネ。ここのが一番美味い/高いイタリア料理は気に食わないが、ここは残念ながら安くはない/ホ−ムペ−ジがある⇒こちら 四川料理とバ‐ルもある南森町 4B出口 南へ100米06-6353-9597
*
藤吉郎
沖縄料理自宅のごく近所で、沖縄料理と和食の小さな店。/まず、ミミガ−、紅芋のコロッケなど本当にうまい。次に、マスタ−一人で無休でやっている(客が多い時間はお手伝いさん)(年末年始もずっと開店!!)。つまり、安い!!西区新町
あみだ池筋長堀通り北の第一勧銀を東に入ってすぐ
06-6543-1087

ホ−ム>>MY大阪>>おすすめ大阪グルメ 更新日2006/12/31